2010年10月
財団法人国際研修協力機構
10月1日(金)、経団連会館(東京都千代田区)にて「JITCO交流大会 ~人づくり、交流そして友好の発展~」を開催しました。当日は約300名と大勢の方々に参加いただきました。
佐田専務理事
JITCO佐田専務理事からは、「研修・技能実習現況報告」として、研修生・技能実習生の受入れ状況について説明を行いました。
まず、経済不況の影響を受け減少傾向にあった研修生数について、改正入管法施行の経過措置による一時的な変動もあったものの、本年8月から対前年度比が増加へ転じた現状を説明しました。また、昨年の母国語相談や巡回指導の結果について報告し、賃金や健康問題のトラブル防止のためにも一層の適正な指導・監理を呼びかけました。
なお、死亡事故原因で顕著な脳・心臓疾患や交通事故について触れ、研修生・技能実習生たちの死亡事故防止対策により力を入れていただきたい、と注意を促しました。
次に、各種出版物や法的保護講師派遣事業、申請書類作成支援システム等JITCOの新規事業を紹介し、より円滑な受入れ事業の推進のためにもぜひ積極的にご活用いただきたいと案内しました。
最後に、本年7月からの新しい技能実習制度が立派な制度に育つよう是非皆様方と協力して取り組んでいきたい、と概況報告を締めくくりました。
ロバート・キャンベル氏