Thursday, September 29, 2011

日本にやってきた技能実習生の声 (YAMATO DB)




日本にやってきた技能実習生たちはいったい何を考え、日本の仕事や文化についてどんなことを考えているのでしょうか?

実際にヤマトデータベース協同組合を通して受け入れを行った技能実習生に聞いてみました。
中国人 Cさん(女性:23歳から研修開始、現在技能実習2号、愛知県・婦人子供服製造)
中国人CさんQ.技能実習生として来日した理由は?
もともと中国で子供服の製造ラインにいたので衣服の製造は経験がありましたが、婦人子供服製造の経験が無かった為、技術を学びたいと思った事と日本に行ってみたいと思って来日を決めました。
Q.何が一番大変でしたか?
日本語は中国でも少し勉強していたので大丈夫・・・と思っていましたが、日常会話や仕事で使う言葉を覚えるのが大変でした。最初の1年目は社長や先輩の言っていることを聞き取るだけで精いっぱいでした。今はだいぶ自分の言いたいことも伝えられる様になりました。
Q.日本の印象は?
とても綺麗です。みなさんルールを守るのがすごいと思いました。
Q.帰国してからの予定は?
元の会社の紳士服の製造部門に戻る予定です。それから、日本語もせっかく覚えられたので、帰国しても日本語を使えるような仕事が良いと思っています。
中国人 Kさん(男性:27歳から研修開始、現在技能実習2号、愛知県・溶接作業)
中国人KさんQ.技能実習生として来日した理由は?
日本はたくさん優秀な機械を作っているので、技術を学びたいとおもいました。
Q.大変だったことは?
日本は怖いと思っていました。だから1年目に怒られたときは怖かったです。それから、日本に来て初めに仕事に対する取り組み方をききました。とても細かいことまで指示されるのでおどろきました。初めはなぜそこまでするのか意味がわかりませんでした。時間もかかるし出来たものには関係ないとおもいました。そしてよくおこられましたので大変でした。しかし今ではそれがとても重要とわかりました。なぜならそれで優秀な機械が作られるからです。
Q.日本の印象は?
怖かったです。しかしとてもやさしいのでほっとしました。中国に帰ったとき(一時帰国)に汚くてびっくりしました。
Q.帰国してからの予定は?
もともといた会社で働きます。日本で覚えた技術と仕事のやり方をしっかり伝えて行きたいです。
インドネシア人 Sさん(男性:25歳から実習開始、現在技能実習1号、大阪府・金属プレス)
インドネシア人SさんQ.技能実習生として来日した理由は?
自動車製造に関わる仕事がしたいと思っていましたが、ちょうど日本の実習生で自動車部品の工場で働けるという話を聞いて面接を受けたら合格したので来ました。
Q.何が一番大変でしたか?
日本語の勉強は大変です。先生も厳しいです。でも、少し日本語分かるようになりましたから嬉しいです。それから、日本の自動車の技術は本当にすごいので、その仕事が出来てよかったです。
Q.日本の印象は?
プレスは、少しでも間違えたら商品にならないと日本は厳しいので、それが大変です。日本語も難しいです。
Q.帰国してからの予定は?
自動車製造の仕事をします。日本の技術を広めたいです。そして、商品も広めたいです。

No comments:

Post a Comment