Thursday, September 29, 2011

実際に受入れされた企業様の声 (YAMATO DB)



ヤマトデータベース協同組合をお選びいただきました企業様に生の声をいただきましたので、是非ご覧下さい。

株式会社K様(愛知県・噴霧塗装作業・中国人女性3名)
株式会社K様実際に受入れてみた感想は?
実習生の仕事に対する意識が高くとても熱心に仕事を覚えようとします。最近の日本人と比べてもレベル的にも遜色なくしっかりとした仕事をしてくれます。予想以上に技術修得への熱意があって驚いているくらいですね。
大変だったことは?
言語のことで問題になるかとも心配しましたが、仕事の上では特に問題になりませんでした。
ヤマトデータベース協同組合を選んだ理由は?
質問に対して回答が早い。連絡、報告適切に行われるので、信頼できると判断しました。
K株式会社様(愛知県・家具製作作業・中国人女性2名男性1名)
K株式会社様実際に受入れてみた感想は?
経験者で基本的な技能を持っている人が来る為、仕事を覚えるのが早い。また、目的が技能の修得ということがはっきりしており、本人たちも自覚しているようなので、とても熱心ですね。
大変だったことは?
仕事のに対して細やかな気遣いが足りないことがあり、日本人なら当然と思うことが出来ないことがありました。
このような事は、注意した時には聞き入れるが暫くすると元にもどることが多いです。
また、自分の仕事に対し過信しすぎてミスをするということも日本人に比べて多く感じます。それらは国民性の違いを特に感じる部分で、解決策としてはしつこいくらいに何回も注意することが必要と考えています。
ヤマトデータベース協同組合を選んだ理由は?
担当者の実習生への指導方法や考え方、この制度に対する取り組みを見て、信頼できると判断しました。
T株式会社様(大阪府・溶接作業・中国人男性2名)
T株式会社様実際に受入れてみた感想は?
とにかく何事にも熱心であることに驚きました。特に一期生は、ニ期生・三期生の面倒も良く見て、仕事にも日本語の勉強にも熱心で感心するばかりです。日本人の若い人を採用してもすぐに辞めてしまう事が多く、結局は手間と経費が掛かっていましたので、技能実習生が来てくれて国際貢献できる以上に助かっています。
大変だったことは?
一番はやはり言葉の壁だったと思います。
受け入れ当初は、技能実習生はもちろんのこと外国人の雇用が初めてでしたので、日本人社員と実習生達が打ち解けるまでは大変でした。
最初は教育係としかコミュニケーションを取っていなかった実習生が、数ヶ月も過ぎた頃には他の社員とも話すようになっていましたが、後に聞いた話では、休憩時間も熱心に日本語の勉強をする実習生を見た社員が勉強を手伝うことからスタートしたようです。
ヤマトデータベース協同組合を選んだ理由は?
ホームページでヤマトデータベース協同組合さんを知り、他組合よりも申請以外の「管理業務」がきちんとされているようでしたので契約しました。
実習生の怪我などの緊急時にすぐ対応してくれるなど、本当に助かっています。

No comments:

Post a Comment